FC2ブログ

02/09のツイートまとめ

majikanakajima

9つのタイプ、前回来歴についてお話ししました。一つ、疑問に思ったこと。グルジェフは紀元前数千年前のエジプトシュメール文化を古代に何らかの理由で滅びたが、人間に可能な精神の発展のための知恵がその時代にあったと考えている。ちなみにコプト語が古代エジプト語と関係あるとか。
02-09 11:18

しかし、紀元前一千年紀、ヤスパースのいう「枢軸の時代」が、人間の内的覚醒が起こった時期とするならば、内面の発見、人として、神に対峙する、超越的存在を仰ぎ見る個人というのは、やはりこの時代に起こったことなのではないか。
02-09 11:20

紀元前数千年前にさかのぼって知恵の源泉を求めても、神話の時代に行きつくだけなのではないか。神話の時代の知恵は、紀元前一千年紀に人類が得た気づきとは、まったく質的に異なるものであって、それは集合的な無意識のレベルにとどまるのではないかと思う。
02-09 11:20

本日午後7時~10時:エニアグラムサロンあります。参加費4000円でお願いします。場所は西新宿7丁目10-17 新宿ダイカンプラザB館801号室 ※新宿駅D5出口より徒歩30秒。 煉瓦タイルで一階がセブンイレブンの建物です。
02-09 11:26

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

majikanakajima

Author:majikanakajima
やっとみつけた本当のわたし。自分探しはもうおしまい。ずっとまえからここにいる。わたしの名はメランコリー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR