08/03のツイートまとめ

majikanakajima

明日午後7時からエニアグラムを語る会行います。下記渋谷区代々木2-23-1 ニューステイトメナー710号室https://t.co/nIR7GJYFgf易から近いのですが迷います。開場は6時45分以降入れます。それ以前には入れません。これが最終案内です。よろしくお願いします
08-03 11:21

エニアグラムを語る会、参加費4000円です。飲食物こちらで準備します。お持ち寄りは歓迎です。
08-03 11:22

明日8月4日午後7時から、毎年恒例のエニアグラムを語る会を行います。まだ、2名ぐらいお席余裕ありそうです。参加ご希望の方、ご連絡ください。
08-03 12:21

ユングの内向型・外向型の指標に、思考・感情・直感・感覚という指標を用いると、性格は8分類になるわけだけど、思考・感情を対立軸にし、直感・感覚をもう一つの対立軸に持っていく考え方が私はぴんとこないわけです。とくに思考・感情は対立するものではなく、まじりあうということがある。
08-03 12:25

ルイ・コルマン、相貌心理学のなかにも、言及されていましたよね。エニアタイプのセンターの不均衡焦点を当てると、たとえばタイプ5とタイプ4、隣り合って、思考と感情をある種混ざり合った使い方をしている。これは対立するものではないですね。類型論はそこに自分がいると感じられるかどうか。
08-03 12:28

エニアグラムを語る会 場所はこちらからご確認を。https://t.co/yGUCIwVove
08-03 15:03

「坊や、知らなかったのかい。この国はおおむね世襲制なんだよ。電動紙芝居を見ればわかるだろう。」(出典不明)
08-03 19:50

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

カエルの子でおたまじゃくしのまま、大人になるのがあるらしいですね。ネオテニー 幼形成熟。

男性支配型社会は数千年前までさかのぼるそうですね。『剣と聖杯』という本を読みました。

No title

>「坊や、知らなかったのかい。この国はおおむね世襲制なんだよ。電動紙芝居を見ればわかるだろう。」

カエルの子がカエルになるのは当たり前ですが、人間世界では親が有能だからと言って、子供が有能とは限りません。
むしろ無能である場合が多い…故に権力の世襲制は腐敗してゆき、やがて革命に至ります(笑)
プロフィール

majikanakajima

Author:majikanakajima
やっとみつけた本当のわたし。自分探しはもうおしまい。ずっとまえからここにいる。わたしの名はメランコリー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR