07/28のツイートまとめ

majikanakajima

占いストリート中嶋監修 7月公開【心理テスト】もしもあなたが飼い猫だったら、いちばんしたいことは何ですか?https://t.co/JnjwkM3Lig
07-28 09:40

近頃、セミナーの中でパワポ資料を使うようになっている。会場が大きければ、その方が板書より見えやすい。でも、パワポで用意した資料に頼ると、ワークは予定調和になりかねない。昨日パワポに準備した段階では気づかなかったことに、今日気付くこともある。明日伝えるべきはそのことかもしれない。
07-28 10:45

図解ができる人が頭がいいとされているようだし、図に整理することは思考能力を鍛えることになるというような考え方があると思う。たしかに、図解することによって整理されていくことがある。それは混とんとした思考をよりクリアにしていく過程でやることで、初めから図解ありきではない。
07-28 10:46

整理されたものが図解であって、図解が先ではないというか。立派な図解資料なのに”内容がない”っていうのもあるんだわ。説明してもらえばわかります。
07-28 10:49

エニアグラムには性格類型論(タイポロジー)という側面と霊性の探求という面があります。霊性 スピリチュアリティですね。本質とのつながり。本質とは何かということになるんだけど。イチャーゾもナランホも、リソもみな、神秘主義的な哲学・思想に詳しく、瞑想その他の修行経験もある指導者。
07-28 11:31

タイプ分けというのはきわめて表面的で、有名人やキャラクターのタイプ分けをしても、それがどうしたって感じなんですよね。創作物のなかのキャラは、作品の深みがあるものほどキャラの掘り下げも深いのですが。俳優や映画の登場人物のタイプ判定はトム・コンドンがやっている。30分間ルールを作って
07-28 11:33

今年やっている顔立ちと性格は、相貌心理学の考え方と照らし合わせて、顔立ちには性格のどのような要素が現れているのか、浮かび上がってくるのかを知ろうとしているわけです。そこには例に挙げる人々に対するリスペクトが必要でね。敬意をもって大事に扱わせていただく。だから公開はできないです。
07-28 11:35

顔は肖像権もありますから。イチャーゾやナランホの時点でも、プロファイリング的なことはやっていたと思いますよ。顔立ちとか、身体的なもの。そこから立ち上がってくるものがある。最初にタイプ分類ありきで、そこに人を当てはめようとするやり方では、本質にたどり着けない。
07-28 11:37

クリエイターEXPO ブースへご訪問くださったみなさまありがとうございました。Twitterでの御礼遅くなりました。来年の会期は4月です。例年も参加予定しています。よろしくお願いいたします。 https://t.co/MNqPV9oR4G
07-28 11:42

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

majikanakajima

Author:majikanakajima
やっとみつけた本当のわたし。自分探しはもうおしまい。ずっとまえからここにいる。わたしの名はメランコリー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR