5月のゆううつ サトゥリヌスの季節

ジャスミンの香りを漂わせながら

サトゥリヌスの季節がやってきた。

空には鉛色の雲が広がり

胸の奥まで深く垂れ込める。

遠くで誰かがトランペットを吹き鳴らす

もうすぐ 世界の終りがやってくる。

季節は巡り、巡り巡って

ジャスミンの香りを漂わせながら

今年もサトゥリヌスの季節がやってきた。

垂れ込める雲の下から

泥のような後悔が滴り落ち

体内のあらゆる臓器を黒く染める。

ジャスミンの香りを漂わせながら

サトゥリヌスの季節がやってきた。

もうすぐ 世界の終りがやってくる。

「世界とは、私の世界のことである」

「世界の終わりとは、私の世界の終わりである」

いかなる論理によっても克服できぬ

サトゥリヌスの季節がやってきた。

トランペットにまじってかすかな雷鳴が聞こえる。

垂れ込める雲はやがてその重圧に耐えかねて

生暖かい雨となって地上に落ちる

ジャスミンの白い花弁を赤茶けたぼろきれに変えながら。

遠のく雷鳴とともにサトゥリヌスは去っていく

やがてトランペットの音も消える。

世界の終りはどこへ行ったのか

底知れぬゆううつだけがあとに残った。

ivy.jpg



関連記事

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

どこへも嫁ぎません。

No title

サトゥリヌス=ハデス(サタン)冥界の主神にして地獄の王。
ゴヤの絵画の影響もあって、一見悪神に見えますが、どうしてどうして地を支配する農耕の神様でもあります。
うん…私がいなくなっても地球は回り続けるが、私の目の前からは、地球は消えてしまうんですよね><
で、貴女はサトゥリヌスの元へ嫁ぐのですか?(笑)
プロフィール

majikanakajima

Author:majikanakajima
やっとみつけた本当のわたし。自分探しはもうおしまい。ずっとまえからここにいる。わたしの名はメランコリー。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

そらのごきげん -想天流転-

ビーチサイドの人魚姫

月とあをさぎ

オムライスのある風景

夢想家ぼけみあんの独り言

全日本丸顔協会

より幸せになる為に
最新トラックバック
さくらが3Dで降るブログパーツ ver2

マウスで見る方向変えられます

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR